車中泊de中部関東放浪66【高妻山登山者用無料駐車場・高妻山登山・戸隠神社奥社】

高妻山 中部関東

中部関東78車中泊の旅66日目、2021年 8月20日(金)は高妻山登山者用無料駐車場で車中泊後、高妻山登山をして戸隠神社奥社へ参拝しました。

戸隠近郊のオススメ車中泊スポット高妻山登山者用無料駐車場の車中泊情報・日本百名山でなかなかハードな高妻山登山・約500メートルにわたって200本以上のスギの巨樹が続く参道が有名な戸隠神社奥社他をご紹介します。

前日の記事はこちらです。

次の旅の記事はこちらです。

中部関東78日間車中泊の旅全体の地図はこちらです。

地図上のマークをクリックするとブログ記事へのリンクが出ます。

地図

高妻山登山者用無料駐車場

• オススメ度:70%
  • 風呂:5km地図2・600円・温泉
  • スーパー:23km地図3
  • コンビニ:24km地図4

前日は地図1の高妻山登山者用無料駐車場で車中泊しました。

温泉は5kmとそんなに遠くはないですが、最寄りのコンビニは24kmでスーパーは23kmと周辺にはないので買物は済ませておいた方が良いと思います。

戸隠周辺はかなりの田舎ですが、有名観光地なので無料駐車場はここの他は見当たりませんでした。

無料で夜間も使えるトイレが近くにある、戸隠周辺では貴重な車中泊スポットです。

高妻山登山者用無料駐車場

Googleストリートビュー

• 距離:12.9km
  • 累積標高差:1438m
  • 時間:8時間57分

地図1の登山者用無料駐車場に車をおいたまま地図5の高妻山登山へ。

高妻山は戸隠連峰の最高峰で日本百名山の1つです。

いつも通り登山口と標準タイムの確認のみで登山に臨みましたが、登りの標準タイム4時間35分の山の割にはかなり疲れた登山でした。

登山後に分かりましたが、かなり難易度の高い山だったみたいです。

戸隠牧場を通って登山開始です。

高妻山登山

カワイイ牛の後ろの看板に、「毎年遭難死亡事故が発生」と不穏な文言がありました。

牧場を抜けて本格的な登りへ。綺麗な白樺の森ですが結構な急登です。

ちょっと変わったキノコの多い山でした。

高妻山登山

登山開始から2時間半程で五地蔵山へ。

頂上付近から妙高山と火打山が綺麗に見えました。

ここまで標高差800m程の急登を一気に登ってきたので、この時点でシャツは絞れるくらいビショビショで結構疲れていました。

20分程休憩して高妻山方面へ。

しばらく細かいアップダウンがあり、再び頂上への急登。

急登で岩場。

登山開始から4時間14分で高妻山へ。

展望はイマイチでした。

高妻山登山

かなり疲れていたので約1時間休憩して下山開始。

下りは一不動避難小屋方面から降りましたが、沢沿いのコースが増水して急斜面の沢内を降りる事に。

普段水に濡れていない石で滑りませんでしたが、最後まで厳しい山でした。

高妻山登山

YAMAPの活動記録はこちらです。

五地蔵山・高妻山 / スナフキンさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

戸隠神社奥社

• 時間:60分
  • 料金:拝観無料、駐車場有料
  • オススメ度:70%
  • コメント:2000年の歴史

高妻山登山の後は地図6の有料駐車場に車をとめて地図7の戸隠神社奥社へ。

駐車場は有料で3時間まで600円と山奥にしてはかなり高額です。

高妻山の無料駐車場から地図6の有料駐車場まで約2km離れていて、今回は登山後で疲れていたので駐車場代600円を払って地図6の有料駐車場にとめました。

戸隠神社は2000年の歴史がある由緒正しき神社のようです。

個人的には商売熱心な神社に感じてあまり好きではないですが、約500メートルにわたって200本以上のスギの巨樹が続く奥社参道の杉並木が見たくて行きました。

駐車場から奥社までは片道2km弱歩きます。

ちょうど夕立ちのような短時間の激しい雨が降った後だったので、人のいない杉並木の写真が撮れました。

戸隠神社奥社

奥社は特別立派でもなく、あまり有り難みはありませんでした。

神社自体は特別感はありませんでしたが、雰囲気のある良い杉並木の参道でした。

60分程で終了。

まとめ

この日は長野県松本市のレオパレスまで帰り、次の嫁はんの休みまで再び待機です。