車中泊de中部関東放浪72【黒部ダム・立山登山】

立山 中部関東

中部関東78日間車中泊の旅72日目、2021年 9月6日(月)は道の駅 安曇野松川で車中泊後、黒部ダムを見学して立山登山をしました。

映画「黒部の太陽」でおなじみの黒部ダム・日本百名山で山頂への入場料が必要な立山登山他をご紹介します。

前の旅の記事はこちらです。

翌日の記事はこちらです。

中部関東78日間車中泊の旅全体の地図はこちらです。

地図上のマークをクリックするとブログ記事へのリンクが出ます。

地図

黒部ダム

• 所要時間:10分
  • 料金:バス代往復2610円
  • オススメ度:50%
  • コメント:黒部の太陽

前日は地図1の道の駅 安曇野松川で車中泊しました。

道の駅 安曇野松川の車中泊情報は

車中泊de中部関東放浪71【道の駅 安曇野松川・燕岳登山】

で詳しくご紹介しています。

道の駅 安曇野松川を出発して地図2の無料駐車場から電気バスに乗り地図3の黒部ダムへ。

三船敏郎と石原裕次郎主演の映画「黒部の太陽」の舞台として有名です。

駐車場はバスのりば付近の駐車場は有料で、少し離れた地図2の駐車場が最寄りの無料駐車場です。

無料駐車場にはトイレがないので、車中泊は避けた方た良いと思います。

16分程バスに乗り黒部ダムへ行きますが、バス代は往復2610円と高価です。

黒部ダム

山の中のでっかいダム湖と放水している所が見れますが、特に見どころはなく10分程で終わります。

今回は立山登山の途中で寄りましたが、わざわざ高いバス代を払ってまで行く価値があるかは疑問です。

立山登山

• 距離:7.4km
  • 累積標高差:804m
  • 時間:5時間20分

黒部ダムからケーブルカー・ロープウェイ・トロリーバスを乗り継ぎ、地図4の室堂平へ。

扇沢から室堂平の交通費は往復9470円で、時間は約1時間半と登山前から結構な時間と費用が必要です。

立山は古くからの山岳信仰の山で、日本百名山の1つです。

富士山・白山と共に日本三霊山の1つですが、個人的には立山よりも御岳推しです。

立山は個別の山ではなく立山連峰の総称で、通常は雄山神社のある雄山をさします。

標高3003mの雄山は最高峰ではなく、最高峰は横にある標高3015mの大汝山です。

立山の石碑の左上にある雄山目指して登山開始です。

立山

天気が良かったのでみくりが池方面へ寄り道していると、だんだんと雲が・・・

立山

立山方面への石畳。この後小雨に。

立山

雨と重いテント泊装置で写真を撮る余裕がなく雄山山頂へ。山頂少し手前で雨は止みました。

立山

雄山頂上にある雄山神社。入場料700円と最悪・・・・。

立山

山頂付近から室堂平側。

立山

この日は剣沢キャンプ場に宿泊の為、引き返さずに剱岳方面へ歩いていきます。

最高峰の大汝山

立山

内蔵助氷河、普通の雪渓と思っていましたが調べてみたら氷河でした。

立山

登山開始から5時間半程で劔沢キャンプ場に到着。本日の登山はここで終了。

剱沢キャンプ場

YAMAPの活動記録はこちらです。

立山(雄山)・立山(大汝山)・立山(富士ノ折立)・真砂岳 / スナフキンさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

この日は1人1000円の劔沢キャンプ場でテント泊しました。

9月上旬でしたが標高2500m超えでかなり寒かったです。

翌日は日本百名山最難関ともいわれる剱岳登山です。