車中泊de関西放浪10【道の駅 吉野路上北山・大峰山登山・みたらい渓谷】

みたらい渓谷 国内旅行

紀伊半島放浪12日間車中泊の旅10日目、2021年 11月21日(日)は道の駅 吉野路上北山で車中泊後、大峰山登山とみたらい渓谷へ。

道の駅 吉野路上北山の車中泊情報・日本百名山で世界遺産の大峰山登山・清流で紅葉の名所のみたらい渓谷他をご紹介します。

前日の記事はこちらです。

翌日の記事はこちらです。

紀伊半島放浪12日間車中泊の旅全体の地図はこちらです。

地図上のマークをクリックするとブログ記事へのリンクが出ます。

地図

道の駅 吉野路上北山

• オススメ度: 70%
  • 風呂:すぐ横地図2・700円・温泉・無料休憩スペース有り
  • スーパー:周辺になし
  • コンビニ:道の駅併設地図4

前日は地図1の道の駅 吉野路上北山で車中泊しました。

すぐ横にある宿泊施設で日帰り入浴が可能です。

かなりの田舎でちょっと大きめのスーパーは奈良県の吉野町か三重県の熊野市まで行かないとなく30km以上は離れています。

道の駅に7時〜20時営業のヤマザキが併設されていて、弁当やカップラーメンやビールなど購入できます。

幹線道路沿いで夜間もポツポツ交通量があり、駐車場も道路沿いで狭いので車中泊にはイマイチですが温泉と食料調達ができるのでこの辺りでは貴重な存在です。

大峰山登山の前泊の車中泊としては便利ですが、大台ケ原登山の場合は大台ヶ原の駐車場で車中泊した方た良いと思います。

Googleストリートビュー

距離:約10km
累積標高差:1189m
時間:約5時間

道の駅 吉野路上北山を出発して地図4の無料駐車スペースから大峰山登山へ。

登山口から500m程離れますが道路幅が広くなっていて10台程度駐車可能なスペースがあります。

登山口前に有料の駐車場がありますが1000円かかります。

大峰山は大峰山脈の総称で最高峰は近畿最高峰の八経ヶ岳です。

日本百名山の1つで世界遺産の大峯奥駈道の一部になります。

弥山登山口から登山開始です。

大峰山登山

開始直後からなかなかの急登で標高差500m程を一気に登ります。

大峯奥駈道と合流してからしばらくは緩やかな道でその後は弥山までそこそこの登り。

弥山は人が多かったのでスルーして2時間半程で八経ヶ岳山頂へ。

大峰山登山

残念ながら展望はなし。

八経ヶ岳〜弥山の間の立ち枯れた木。

弥山神社を参拝して昼ごはんを食べて下山しました。

大峰山登山

アプリの調子が悪く一部記録できていないですが、YAMAPの活動記録はこちらです。

弁天ノ森・八経ヶ岳(八剣山・仏経ヶ岳)・弥山 / スナフキンさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

みたらい渓谷

時間:60分
料金:無料
オススメ度:80%
コメント:紅葉の名所

大峰山登山の後は地図6の無料駐車スペースからみたらい渓谷へ。

道路幅が少し広くなっていて駐車可能なスペースがあります。

以前に来た時は駐車場無料でしたが、2021年11月は1時間300円と有料になっていました。

みたらい渓谷はエメラルドグリーンの清流の渓谷で、川沿いに遊歩道が整備されています。

紅葉の名所としても有名で、この時は紅葉の時期だったので少し遊歩道を歩きました。

地図7のみたらいの滝付近

みたらい渓谷

地図8の遊歩道の橋の上から

この日は少し紅葉を見ただけでしたが、景色も川も綺麗なのでゆっくりとハイキングしても楽しめると思います。

まとめ

この日は地図9の道の駅 吉野路黒滝で車中泊しました。

道の駅 吉野路黒滝の車中泊情報は

車中泊de関西放浪11【道の駅 吉野路黒滝・明日香村・橿原神宮・大神神社】

で詳しくご紹介しています。