車中泊de中部関東放浪55【吉田ルートから富士山日帰り登山】

富士山 中部関東

中部関東78日間車中泊の旅55日目、2021年7月20日(火)は道の駅 富士吉田で車中泊後、富士山日帰り登山をしました。

マイカー規制無しの場合と有りの場合の吉田ルートへのアクスセスや日本百名山で日本最高峰の富士山日帰り登山他をご紹介します。

前の旅の記事はこちらです。

次の旅の記事はこちらです。

中部関東78日間車中泊の旅全体の地図はこちらです。

地図上のマークをクリックするとブログ記事へのリンクが出ます。

地図

富士山登山

• 距離:15.2km
  • 累積標高差:1620m
  • 時間:9時間41分

前日は地図1の道の駅富士吉田で車中泊しました。

道の駅富士吉田の車中泊情報は

車中泊de中部関東放浪4【道の駅富士吉田・山中湖・大涌谷・箱根神社】
中部関東78日間車中泊の旅4日目、2021年4月9日(金)は道の駅富士吉田で車中泊後、山中湖と箱根周辺を放浪しました。 富士山近郊のオススメ車中泊スポット道の駅富士吉田の車中泊情報・白鳥の湖山中湖・2015年に噴火した大涌谷・平和の鳥居の箱...

で詳しくご紹介しています。

この日は道の駅富士吉田から富士山が綺麗に見えました。

富士山

道の駅富士吉田を出発して地図2の駐車場から地図3の富士山へ。

ハイシーズンは富士スバルラインはマイカー規制で通行できませんが、この日はマイカー規制前日の7月20日で地図2の駐車場まで車で行けました。

富士スバルラインの通行料金は2100円で、駐車場代は無料です。

富士スバルライン5合目に近い駐車場から埋まっていき、駐車場から富士スバルライン5合目までは無料のバスがあります。

富士山

マイカー規制中は地図4の富士北麓駐車場から富士スバルライン5合目までバスで行くようです。

駐車場代は1000円でバス代は往復1860円と人数が多くなれば結構高額になります。

富士スバルライン5合目で入山料1000円を払い登山開始です。

しばらく横方向に進み30分程で吉田口登山道の5合目へ。

頂上付近まで近く見えますが結構大変です。

富士山

ここから登りで火山っぽい岩や砂道をひたすら登ります。

午前中は雲がなく山中湖が綺麗に見えました。

ひたすら登り登山開始から5時間程で吉田口へ。

富士山

ここからは火口沿いを最高の剣ヶ峰まで歩きます。

登山開始から5時間半程で最高峰の剣ヶ峰、日本の頂点へ。

山頂付近は晴れていますが、残念ながら下の方は雲がかかっていて展望は有りませんでした。

浅間大社奥宮にお参りしてから下山、下りは約3時間半でした。

富士山

小学生の時に日帰りで登って以来の富士山でしたが、歩きにくい岩や砂地の道をそこそこ長い距離ひたすら歩くだけなので、小学生時代の感想と同じく登山自体はそんなに楽しくなかったです。

YAMAPの活動記録はこちらです。

経ヶ岳・富士山(須走口・吉田口)・久須志岳・雷岩・富士山(剣ヶ峯)・三島岳・富士山(富士宮)・… / スナフキンさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

まとめ

富士山登山の後は前日と同じく道の駅富士吉田で車中泊して、翌朝に長野県松本市のレオパレスまで戻りました。

次の嫁はんの休みまでしばらくレオパレスで待機です。