車中泊de中部関東放浪60【湯の丸スキー場駐車場・浅間山登山】

浅間山 中部関東

中部関東78日間車中泊の旅60日目、2021年 8月1日(日)は湯の丸スキー場駐車場で車中泊後、浅間山登山をしました。

浅間山近郊の車中泊スポット湯の丸スキー場駐車場の車中泊情報・日本百名山の浅間山登山他をご紹介します。

前の旅の記事はこちらです。

翌日の記事はこちらです。

中部関東78日間車中泊の旅全体の地図はこちらです。

地図上のマークをクリックするとブログ記事へのリンクが出ます。

地図

湯の丸スキー場駐車場

• オススメ度:70%
  • 風呂:7km地図2・600円・温泉
  • スーパー:13km地図2
  • コンビニ:13km地図3

前日は地図1の湯の丸スキー場駐車場で車中泊しました。

温泉7kmでスーパー・コンビニは13kmと不便なので、風呂と買物は済ませておいた方が良いと思います。

駐車場は広く交通量はほとんどないので静かに車中泊できます。

傾斜がある所が多いので、フラットな所に駐車すると快適に車中泊できると思います。

Googleストリートビュー

湯の丸スキー場から浅間山方面への林道は夜間通行止めで、通行可能時間は7時〜17時です。

浅間山登山

• 距離:9.7km
  • 累積標高差:847m
  • 時間:5時間50分

湯の丸スキー場を出発して地図5の無料駐車場から地図6の前掛山へ。

浅間山山頂は火山活動が活発なため立入禁止で、登山では前掛山までしか行けません。

浅間山は日本百名山の1つで、日本で最も活発な火山の1つです。

今回歩いた高峰高原からのルートは、浅間山の外輪山へ400m程登ってから400m程降りる外輪山超えの珍しいルートです。

外輪山へゴロゴロした火山らしい道を登っていきます。

浅間山

1時間程で外輪山のトーミの頭へ。トーミの頭から浅間山方面。

トーミの頭から草すべりの急斜面を降りて前掛山への登り返し手前。

今回も下調べせずに登山口とコースタイムのみ確認して登山に行きましたが、2021年3月より警戒レベルが上がって前掛山も立入禁止になってました。

山頂へ行けず残念ですが、外輪山をループして戻る事にしました。

外輪山登り手前からの浅間山方面。穏やかで平和そうに見えます。

浅間山

外輪山登り手前からの外輪山。火山らしいゴツゴツした感じでした。

外輪山上から嬬恋方面。いつも通りのキャベツ畑が見えました。

外輪山の駐車場方面への稜線。アップダウンも少なく歩きやすい道でした。

浅間山

残念ながら頂上まで行けませんでしたが、メチャメチャ火山らしい楽しい山でした。

YAMAPの活動記録はこちらです。

車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・鋸岳・仙人岳・蛇骨岳・黒斑山 / スナフキンさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

まとめ

この日は長野県松本市のレオパレスまで帰り、次の嫁はんの休みまで再び待機です。

この後しばらしくて前掛山への規制が解除されて、一週間後に別ルートで前掛山まで登りました。

その時のブログ記事はこちらです。