車中泊de中部関東放浪61【道の駅 アルプス安曇野・常念岳蝶ヶ岳日帰り登山】

雷鳥 中部関東

中部関東78日間車中泊の旅61日目、2021年 8月3日(火)は道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里で車中泊後、常念岳と蝶ヶ岳の日帰り登山をして熊と雷鳥に遭遇しました。

松本・安曇野近郊のオススメ車中泊スポット道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里の車中泊情報・日本百名山の常念岳と日本二百名山の蝶ヶ岳の日帰り登山他をご紹介します。

前の旅の記事はこちらです。

翌日の記事はこちらです。

中部関東78日間車中泊の旅全体の地図はこちらです。

地図上のマークをクリックするとブログ記事へのリンクが出ます。

地図

道の駅 アルプス安曇野

• オススメ度:80%
  • 風呂:7km地図2・550円・温泉
  • スーパー:1km地図3
  • コンビニ:400m地図4

前日は地図1の道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里で車中泊しました。

温泉は7kmと少し遠いですが、スーパー・コンビニは1km以内にあり買物は便利です。

幹線道路沿いですが、交通量は少なく駐車場も広いので静かで快適に車中泊できました。

この周辺は道の駅が少なく、常念岳や国営アルプス安曇野公園にも近いオススメの車中泊スポットです。

Googleストリートビュー

常念岳・蝶ヶ岳登山

• 距離:16.5km
  • 累積標高差:2056m
  • 時間:10時間48分

道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里を出発して地図5の無料駐車場から地図6の常念岳へ。

常念岳は日本百名山の1つで、松本市や安曇野市から見える北アルプスの象徴的な山です。

いつもは嫁はんと登山に行く事が多いですが、この時は1人だったので行けそうであれば常念岳から蝶ヶ岳へ縦走する予定でした。

平日の朝7時頃に到着しましたが、2台分しかスペースがなくほぼ満車状態でした。

常念岳

ほとんどが県外ナンバーの車で、ここから槍・穂高方面へ向かう人も多いみたいです。

登山開始からしばらくは展望のない森の中を進んでいきます。

キノコと花の種類が多い森でした。

キノコ
花

3時間程ひたすら登ると、森を抜けて前常念岳手前の岩場の急登へ。

大きな岩がゴロゴロしている急登でなかなかハードでした。

常念岳

この時はまだ雲も少なく常念岳山頂からの槍・穂高ビューを楽しみにしていました。

岩場の急登を終わり前常念岳を過ぎた辺りからガス発生。

開始から5時間弱で常念岳山頂へ。山頂周辺は雲がかかり槍・穂高ビューは見れず。

常念岳

上高地方面もイマイチ。

頂上でしばらく休憩して体力が回復したのと、前常念岳の岩場の急斜面を降りたくなかったので蝶ヶ岳方面へ行くことに。

常念岳山頂から蝶ヶ岳方面へ、こちらもなかなかハードは急斜面の岩場を降りていきます。

常念岳から降りたところ。写真で見ると大した事ないですが結構ハードな道でした。

常念岳

ここから蝶ヶ岳までは短いアップダウンの繰り返しですが、登り返しの途中で熊と遭遇。

写真真ん中の黒いのが熊です。

熊

15m位の距離で遭遇しましたが、人慣れしているようで気にする様子はありませんでした。

少し離れてついていきましたが、しばらくすると登山道から外れて森の中へ歩いていきました。

気をとりなおして歩いていると、蝶槍をすぎた所で雷鳥と遭遇。

岩の上でかなり長い間ピーピー鳴いていましたが、動画では風の音に消されてました。

3羽の赤ちゃん雷鳥もヨチヨチ歩いていて悶絶の可愛さでした。

その後蝶ヶ岳山頂からの景色に期待しましたが、ちょうど山頂部分に雲がかかりイマイチで下山しました。

蝶ヶ岳

YAMAPの活動記録はこちらです。

前常念岳・常念岳・蝶槍・蝶ヶ岳 / スナフキンさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

まとめ

この日は長野県松本市のレオパレスまで帰り、次の嫁はんの休みまで再び待機です。