車中泊de中部関東放浪78【道の駅 古今伝授の里やまと・涸沢カール・上高地】

涸沢カール 中部関東

中部関東78日間車中泊の旅78日目、2021年 9月20日(月)は涸沢カールでテント泊後、奥穂高岳登山を断念して上高地まで戻り、道の駅 古今伝授の里やまとで車中泊しました。

朝焼けと快晴の涸沢カール・日本有数の景勝地の上高地・道の駅 古今伝授の里やまとの車中泊情報他をご紹介します。

前日の記事はこちらです。

中部関東78日間車中泊の旅全体の地図はこちらです。

地図上のマークをクリックするとブログ記事へのリンクが出ます。

地図

• 時間:-
  • 料金:テント場1人2000円
  • オススメ度:80%
  • コメント:紅葉の名所

前日は地図1の涸沢カールのテント場でテント泊しました。

カールとは氷河の浸食によって斜面が円形に削られた地形です。

涸沢カールは穂高連峰の登山拠点や、日本一の紅葉の名所ともいわれています。

この日は快晴で、朝日に照らされて山肌が赤く染まるモルゲンロートが綺麗でした。

涸沢カール

雪が残っているところがカールで、地震の後は落石が集まってきていました。

前日からの地震の影響もあり、どのくらいの人が山へ登るか見ていましたが、数百人いて山に登る人はなく全員下山していきました。

朝8時頃まで様子を見ていましたが、登って行ったのは本物っぽい1組だけだったので下山する事に決めました。

快晴で絶好の登山日和だったので残念です。

すぐ近くにはこの日登る予定だった北穂高岳。

涸沢カール

同じくすぐ近くに登る予定だった涸沢岳と奥穂高岳。

一部紅葉が始まっていて綺麗でした。

上高地

• 距離:15.7km
  • 累積標高差:211m
  • 時間:6時間05分

涸沢カールを出発してゆっくりと上高地方面へ。

明神橋付近まで特に見どころなく進み、地図2の穂高神社奥宮鳥居。

ここから先の明神池は入場料が必要です。

上高地

地図3の岳沢湿原。

かっぱ橋まで戻り登山終了。

地図5のバスターミナルから地図6のアカンダナ駐車場までバスで戻り、大阪に向けて出発しました。

YAMAPの活動記録はこちらです。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地-2021-09-20 / スナフキンさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

道の駅 古今伝授の里やまと

• オススメ度:80%
  • 風呂:道の駅併設地図8・700円・温泉・無料休憩スペース有り
  • スーパー:2km地図9
  • コンビニ:1km地図10

この日は大阪まで帰る途中の地図7の道の駅 古今伝授の里やまとで車中泊しました。

温泉併設の道の駅で、コンビニ1kmスーパー2kmと便利な道の駅です。

幹線道路から少し入った所にあるので、交通量は少なく静かです。

交通量もトラックも少なかったですが、鮎釣りの人のたまり場になっているみたいで車中泊の人は多かったです。

駐車場も広く少し離れれば問題ありませんでしたが、鮎釣りの人にも優しい親切な道の駅のようです。

Googleストリートビュー

翌日大阪に帰り、約6ヶ月で実働78日の中部関東車中泊の旅を終了しました。

まだまだ行きたい所はありましたが、中部関東エリアを満喫できて満足な旅でした。