車中泊de中国地方放浪2【道の駅あらエッサ・三徳山投入堂・三朝温泉・大山登山】

大山 中国

中国地方16日間車中泊の旅2日目、2020年10月3日(土)は鳥取市から大山登山をして、翌日の米子観光に便利な道の駅あらエッサで車中泊しました。

米子近郊の車中泊スポットの道の駅あらエッサの車中泊情報・鳥取県の参拝が最も難しいと言われる三徳山三佛寺投入堂・三朝温泉の河原風呂・大山登山・他をご紹介します。

前日の記事はこちらです。

翌日の記事はこちらです。

中国地方16日間車中泊の旅全体の地図はこちらです。

地図上のマークをクリックするとブログ記事へのリンクが出ます。

地図

三徳山三佛寺投入堂

前日は地図1の無料キャンプ場、柳茶屋キャンプ場で車中泊しました。

そこから地図2の無料駐車場に車をとめて、地図3国宝の三徳山三佛寺投入堂(みとくさんさんぶつじなげいれどう)をめざします。

投入堂は険しい登山道を登った先の崖にあるため、日本一参拝が難しい参拝寺や日本一危険な国宝とも言われているようです。

駐車場に車をとめて、受付へいく途中に案内板がありました。

三徳山三佛寺

入場料1人1,200円・・・、アトラクション?

高いと思いつつ、せっかくここまで来たので行くことに。

駐車場から10分弱で受付へ。

三徳山三佛寺

入場料1人1,200円を払い、登山開始と思っていたところ、マスクがないと入れませんとの事・・・。

一応登山なんで、マスクは車においてきました。

往復20分かけてマスクを取りに行き、高い入場料を払って登山する気がなくなったので登山を中止する事に。

駐車場にマスクがないと入れない事を表示しておいて欲しかった・・・

案内板によると、投入堂までの往復所要時間は約2時間のようです。

三朝温泉川原風呂

三朝温泉は開湯八百五十年以上の歴史ある温泉で、世界屈指の放射能泉です。

地図4の無料駐車場に車をとめて、地図5の無料の河原風呂へ。

三朝温泉

奇数日の午前中は清掃で入浴できないようです・・・。

奇数日の朝9時半頃到着。お湯を溜めている最中でした。

さらに温泉がぬるくて、外から丸見えでした。

三朝温泉

橋から丸見え状態

河原風呂は断念、記念に少しだけ足湯に入りました。

この日は投入堂登山と三朝温泉に入り、翌日大山登山の予定でした。

登山と温泉が中止になったので、予定を変更してこの後大山登山へ行く事に。

このあたりは有料の日帰り温泉も何軒かあり、地図4のたまわりの湯でも日帰り入浴可能です。

また地図4の無料駐車場は台数が少ないので、満車の場合は地図6の無料駐車場も利用可能です。

大山登山

日本百名山の大山登山です。

地図7の駐車場に車をとめて、少し遅めの12時30分に登山開始です。

• 距離:6.4km
  • 累積標高差:953m
  • 時間:3時間46分

登り始めは石段

大山

登山前半はいい天気で見晴らし良かったです。

大山

10月初めでしたが、紅葉始まってました。

大山

山頂は工事中で立入禁止でした。

仮設の山頂サイン

山頂付近

キノコ

大山

YAMAPの活動記録はこちらです。

大山(弥山) / スナフキンさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

道の駅あらエッサ

• オススメ度:60%
  • 風呂:7km地図10、450円・温泉・無料休憩スペース有り
  • スーパー:4km地図11
  • コンビニ:800m地図12

この日は地図9の道の駅あらエッサで車中泊しました。

風呂・スーパー・コンビニがそんなに遠くない距離にある、米子周辺の車中泊スポットです。

結構広い道の駅で、幹線道路沿はうるさいですが奥にも駐車スペースがあり静かで快適に車中泊できました。

Googleストリートビュー

道の駅あらエッサ

この日は鳥取市から米子市へ移動しましたが、寺に参拝できなかったり温泉に入れなかったりと予想外の事が多い日でした。

この日の走行距離は160kmでした。

中国地方全体の車中泊ポイントとオススメスポットの地図はこちらです。

マップ上のマークをクリックすると、ブログ記事へのリンクがでます。