車中泊de中部関東放浪46【水芭蕉の尾瀬沼・吹割の滝】

尾瀬沼 中部関東

中部関東78日間車中泊の旅46日目、2021年5月28日(金)は道の駅尾瀬かたしなで車中泊後、群馬県内を放浪しました。

水芭蕉の時期の尾瀬沼ハイキング・少し残念な東洋のナイアガラの吹割の滝他をご紹介します。

前の旅の記事はこちらです。

翌日の記事はこちらです。

中部関東78日間車中泊の旅全体の地図はこちらです。

地図上のマークをクリックするとブログ記事へのリンクが出ます。

地図

• 距離:20.5km
  • 累積標高差:794m
  • 時間:7時間4分

前日は地図1の道の駅尾瀬かたしなで車中泊しました。

道の駅尾瀬かたしなの車中泊情報は

車中泊de中部関東放浪38,39【道の駅尾瀬かたしな・尾瀬ヶ原・白根温泉】

で詳しく紹介しています。

道の駅尾瀬かたしなを出発して地図2の有料駐車場から地図3の尾瀬沼へ。

駐車場は有料ですが、尾瀬ヶ原への鳩待峠駐車場の2500円とは違い500円と普通の値段でした。

駐車場から5kmで標高差500m程登っていきます。

5月末でしたが、峠付近は結構な量の雪が残っていました。

尾瀬沼

峠から100m程下って尾瀬沼へ。駐車場からは約1時間半かかりました。

尾瀬沼と日本百名山の燧ヶ岳。

ビジターセンター付近の水芭蕉。

尾瀬沼

時間的にも体力的にも余裕があったので、尾瀬沼を一周して駐車場へ戻る事にしました。

燧ヶ岳麓の湿原と水芭蕉。

燧ヶ岳山頂までかなり近くに見えたので登ってみたい衝動にかられましたが、一瞬で嫁さんに却下されて断念。

尾瀬沼西側は残雪が多く、遊歩道もまだ整備されていなかったのでスリリングでした。

尾瀬沼

YAMAPの活動記録はこちらです。

尾瀬・燧ヶ岳-2021-05-28 / スナフキンさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

• 所要時間:20分
  • 料金:無料
  • オススメ度:70%
  • コメント:東洋のナイアガラ

尾瀬沼ハイキングの後は地図4の無料駐車場から地図5の吹割の滝へ。

滝の近くの土産物屋や食堂にも駐車場があり、有料駐車場や無料の駐車場もあるみたいですが、かなり商売熱心な雰囲気だったので少し離れた地図4の無料駐車場から歩いて行きました。

吹割の滝は高さ7メートル、幅30メートルの滝で東洋のナイアガラとも呼ばれています。

滝のまわりをぐるっと遊歩道が整備されているので歩いてみました。

まずは山側に第1〜3の3つの観瀑台があるようなので行ってみました。

第一観瀑台

吹割の滝

木が伸びてほとんど見えませんでした。第3観瀑台も同じでほとんど見えず。

第2観瀑台は観瀑台自体がどこにあるかわかりませんでした。

山をおりて滝の上流にある橋の上から。

滝の正面から

柵があって滝の近くに行くことはできませんでしたが、かなりショボい滝でナイアガラがかわいそうでした。

大分のナイアガラと呼ばれる原尻の滝

車中泊de九州放浪28【道の駅ながゆ温泉・沈堕の滝・原尻の滝】
九州50日間車中泊の旅28日目、2020年11月20日(金)は大阪から弾丸フェリーで朝に別府港到着後、滝巡りをして道の駅ながゆ温泉で車中泊しました。 世界屈指の炭酸泉が楽しめる道の駅ながゆ温泉の車中泊情報・廃墟感のある沈堕の滝・大分のナイア...

や同じく東洋のナイアガラと呼ばれる鹿児島県の曽木の滝

と比べるとかなり残念なナイアガラでした。

駐車場から滝の往復なら20分程度と思いますが、あまり意味のない観瀑台のある遊歩道を一周したので1時間程かかりました。

まとめ

この日は地図6の道の駅 白沢で車中泊しました。

道の駅 白沢の車中泊情報は

で詳しくご紹介しています。

この日の走行距離は59kmでした。